コラム

おいしい食肉が育つ秘訣・牛の飼育とライフサイクルについて

こんにちは!
大分県大分市都町にあります焼肉工房 シンキ 大分都町店」です
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


九州産黒毛和牛の中でも伊万里牛を中心に取り揃える当店では
納得のいく美味しさを持つ、上質な焼肉をご提供しています。


私たちが日々食べている「食肉」。
それはどのように作られているかご存じですか?
肉質は、飼料や環境、飼育期間によって異なりますので
安定的に供給できるようにするためには、生産者の努力があります。


牛を育てる農家には、雌牛に種付けをして子牛を生ませる「繁殖農家」と
牛の体重を増加させて、目指す肉質にまで育て上げる「肥育農家」があります。
その両方を担うの農家を「一貫農家」といいます。


繁殖牛の雌は、生後15~16か月で交配し、妊娠期間は約285日。
交配は9割以上が人工授精となっています。


牛は、1階の出産で1頭。生まれた子牛は
母牛のもとで5~7か月間育てられたあと離乳します。


雄は、生後2~3か月で去勢し、約30か月かけて690㎏まで肥育されます。
雌はおもに「繁殖牛」として育てられたのちに、繁殖能力が落ちたら
「肥育牛」として出荷されます。


牛に与えるエサは、脂肪の少ない赤身肉や霜降り肉など
肉質の傾向を決める大事な要素です。


主に、牧草や乾草などを与える「濃厚飼料」をはじめ
また資料原料の目的に合わせてブレンドした「配合飼料」があります。


穀類よりも栄養価が低く、食物繊維の多い「粗飼料」での飼育では
脂肪の少ない赤身肉の傾向が強くなります。


その一方で、「濃厚飼料」で育てると、肉に脂肪がつきやすく
霜降り肉になりやすいため、日本ではこちらが主流となっています。


「焼肉工房シンキ大分都町店」でご提供しているお肉は
黒毛和牛の伊万里牛が中心!美味しさは格別です。


宴会や貸切、記念日、女子会、接待、デート、ディナーなど
あらゆるシーンにご活用ください。


皆様のお越しをお待ちしております。



ご予約・お問い合わせはこちらから